ベルムーランでフランスパンを焼いております5

ベルムーラン、リピート確定。安くて、失敗しにくくて、おいしい粉。



メモ

  • ベルムーラン300g 水210cc+α(ちょっと粉っぽかったので気持ち足した)、インスタントドライイースト0.5g、モルトパウダー1gくらい
  • ストレート法。最初に粉、水、モルトを混ぜて15分くらい置く(オートリーズ)。後でこねやすくなったり色々いいことが
  • 一次発酵の途中、塩を入れ忘れたことに気づいて、6g足す。その後微妙にまとめにくくなったり、食べたときの塩味が偏ったりしました。
  • 冷蔵庫で一晩置く。翌朝室温に戻しつつ、まとめなおすとイーストの元気がでてきた
  • 40分くらい二次発酵。切れ目にサラダオイルをちょいとたらしたら、切れ目がガバっと開きました。開かなかったところもありました。布取りは必須だとわかったけど、切れ目を入れるタイミング、角度も影響してそう。それと、もうちょっと二次発酵いっとく?

油をたらすと、当然油の味がするので、やはり無しで行きたい。

同じ粉を使っても、いつもより焼き色が濃いのは、新しいモルトパウダーを開けたからかな?多すぎたかな?
次は何の粉袋を開けようか。という気持ちはCastOnに似ているかもね。