ソレドォルでフランスパンを焼いております2


今まで、布取りの際、生地の閉じ目を「上」に間違えて行っていたことが判明。ガーン。

メモ

  • ソレドォル250g、メゾンカイザー50g、水200cc、インスタントドライイースト0.5g、モルトパウダー0.4g、塩6g
  • 入れないほうがいいかな?と思いつつ、またモルトパウダー入れちゃった。この写真には写ってないけど、ちょっと黒っぽくなった部分があります。
  • 味は、同じレシピでやった前回と比較すると、もっと良かった。熟成時間は少なかったはずなんだけど、その後色々手順を変えたからだろうか。メゾンカイザーのしっとり感が加わったことがはっきりした。
  • 布取りを正しい方法でやったら、やや切れ目が開きやすくなった感じ。しかし、発酵時間をとりすぎたせいか、生地がふわっふわになり、オーブン板に載せるまでがちょっと手間でした。

中身は、気泡が今までより多めにボコボコとできています。蜂の巣みたいになるといいそうですけど、小さいパンではそこまでいきません。バゲットサイズのは、かなりそんな感じになりました。が、食べたので写真がありません・・・