メゾンカイザーでフランスパンを焼いております4


アップしてないだけで日常的に焼いてはおります、でもすぐなくなっちゃうので写真が…

さて、メゾンカイザー100%でも、ちゃんと膨らみ、切れ目が割れるコツがわかってきた気がします。

メモ

  • メゾンカイザー300g、水200cc(67%)、イースト0.5g、モルトパウダー0.4g、塩6g
  • オートリーズ30分、その後イーストと塩を加えて「なめらかになるまで」よくこねる
  • パンチを2回はさみつつ、一次発酵。今の季節は、家事の合間に室温でできるので便利。切り分けて寝かせ20分、二次発酵は40分くらい。

オーブンの位置関係を感じる焼け方だと思います。これはどうしようもないので、場所取りや成型(生地をしっかり張って閉じる)などでできる努力をやったら諦めます。ちゃんと膨らんだらこの粉は本当においしい。失敗したらもっちゃりした物体になるだけ。こねずに冷蔵庫で一晩置くだけというレシピもありますが、ストレートで作るなら、その分よくこねたほうがよく膨らむと思います。ちゃんとこねると、気泡の部分が透明でつやつやになるのもわかりました。こねやすい粉だと自動的にそうなるわけですね。