PC新調しようかな

もう5年くらい同じPCを使っているのですが、さすがにネットゲーム、お絵かき等をするのにはしんどいスペックになってきました(Web見るくらいならそうでもないのですが、最近はFlashが重いかな)。それと、CPUファンの回転が怪しくなってきて時々異音がします。

で、最近のPCカタログを見ると、驚くようなスペックのPCが信じられないほど安くなっているんですね。そりゃPC部門だけ子会社化するわけだよ。私が若いころは、PCを買うといったら(といっても私の場合ノートPCばかりですが)15万は覚悟しなきゃいけなかったのですが、なんと半分以下。夫のアドバイスを得ながら、某社のサイトで見積もりを出してみました。

Windows7の使い心地はどうなのかしら。Vistaは使いにくいという話を聞いていて、PCをいくつかまたいで、わざわざOSだけダウングレードしてまで、WindowsXPを長いこと使っていたので、新しいOSへ軽い不安感を覚えます。XPの前はWindows2000をずっと使っていて、これも良かったなあ。趣味的にLinuxをぶっこんでもいいのですが、勉強・仕事用にやってた側面が多いので、今、使うモチベーションは低いです。資格もとったけど使わないまま。認定証どこにやったかな〜。